2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」 出演中

「転々」三木聡監督作品 出演中

「やじきた道中 てれすこ」平山秀幸監督作品 出演中

「クローズ ZERO」三池崇史監督作品 出演中

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

商店街

Photo_2  サンマの南下が遅れてるらしいね、

今日入った定食屋。

焼き魚定食頼んだんだけど、

「今日の魚終わっちゃった、

賄いのサンマならあるけど」と親爺。

この時期のサンマかぁ、と思いしが、

侮るなかれ、うんま~。

11月下旬でも日本近海にいるらしい。

温暖化?ま、今日んとこは好しと。

  

 っで写真は天神橋筋商店街。

日本一の長さ、全長2.6キロ。ず~とアーケード。

飽きない楽しいウォーキング、ふろむホテル。11907歩。

商店街好きなのよ~♪

京都は錦市場、吉祥寺はサンロード。

福岡博多は新天町、川端通りっと。

  

 遡ること凡そ40年、

福岡香椎在住のマッチゲ君。

あ、香椎って先日放送されてた、松本清張「点と線」の舞台ね。

西鉄線の南に小さな商店街ありき、

よく母に連れられて買いもんに行ったわ。

旨いもん多くてねぇ、

「肉屋のポテサラ」「魚屋のすり身」「揚げ物屋のコロッケ」

「乾物屋の白味噌」「爺が売ってるおでんの具」

今だにそれらが忘られぬ。

舌の記憶は消えぬのね。

 

 さて、今日はこのまま寝るかと思っておったに、

虎ノ介君よりメール。「もうお休みになられますか?」

む~、ちと出かけるかのぉ。PM11:46

2007年11月29日 (木)

サイン

052  連日の飲みはまずかろうと、

お気遣いの言葉温かく。

休肝日って大事ですよね。

今日はおとなしくホテルで・・・一人酒。

って、飲んでるやん。

  

 ども。

小学校卒業するとき、

「サイン帳」ってクラス皆で廻しませんでした?

なんか一人一冊のノートをクラス全員で数頁ずつ書いてく。

知りません?って俺らの時代オンリーかい?

ちと好き系の娘には大サービスに書き込むんさ。

ま、名前が「サイン帳」だけに皆サインすんの。

そん時さぁ、クラスの8割ぐらい、自分のサイン持ってんの。

かっくいーやつ、羨ましかったなぁ。

  

 あちきはこの世界に入って、あせって作りました。

最初はローマ字でした。

っで34で大河ドラマやった時に、

ちょんまげ侍がローマ字はまずかろうと、

漢字に変えました。

 

 してこの写真。

加藤虎ノ介君、自分のサイン考えるの図。

持ってなかったんやね~♪

周りもよってたかって、あーだこーだと。

は~い皆様、今、虎ノ介君にサインねだると、

かなり力の入ったサイン貰えることうけあいです。

  

 いや、しかしあっしが帰る時までは、完成してなかったなぁ。

  

 

2007年11月28日 (水)

ディレクター

048  あのさぁ、「あべてつ」

そりゃさ、西南学院高校柔道部。

仲良し弱小貧乏クラブ活動だったかもしれん。

でもさ、お前の歯磨き粉持ち逃げした覚えはねぇぇぇぇぇ!

  

 はい、本日飲酒しつつ更新してます。

すんません、飲んで帰ってきました。

二週間ぶりの谷四。

酒盗とマスカルポーネの谷四。

メンツ発表っす。原沙知絵(また娘に服貰う、ありがとやんす)

池野クミ子(方言担当)橋本淳(息子担当)おいら。ん~

そしてこの男。

なんなんだこの微笑。

伊勢田雅也「ちりとてちん」チーフディレクター。

責任はすべてこの男にあり。

単身赴任だって。いやぁ大変だよね、二重生活。

だから、たまには飲む?今週監督しない週。

っで飲み。楽しくね。

あ~だこ~だと。

  

 会計する段にて、

谷町最強を標榜する店のオーナー。

嫁さんが当ブログを毎日ご覧になられてるとのこと。

すんません、わざわざ。

  

 しっかし、ここ美味いよ。理屈抜き。

また、明日、早く終われば、来んのかもなぁ。

  

 じゃ、おやすみ!

2007年11月27日 (火)

ベーグル

20071126_004  いやぁ、なんか、照れくさい。

一ヶ月目にして一日8000アクセス。訪問者数2000。

ありがとうございます、皆々様。

しかし、このアクセス解析っちゅう奴、

信用できるんかいな。

な~んかニフティさん、俺を喜ばそーとしてる?

ま、でも、その気になって書くよ~。

  

 でさ、ここで告知っす。

12月10日スタジオパークに出ます。

今日は渋谷のNHKでその打ち合わせ。

当然出ますわなぁ、このブログ話。

たかだか一ヶ月の初心者、ブログ語りますぅ?

公共の電波でぇ。ま、振られたら語っちゃいますかぁ。

突然の事件、国会中継、等で流れたら御免。

 

 喧騒の渋谷から、五反田徒歩10分のとある小劇場へ。

友人、猫田直ちゃんの芝居。二人芝居。

っを観る前に腹ごしらえ。

中に喫煙室のあるほうのコーヒーチェーン。

っでベーグル食べたんだけど、

ねぇ、皆様、ベーグルって歯と歯茎にくっつきません?

にっちょりと。とれないとれない。

芝居観てるあいだにも、舌で除去作業してたわ。

 

 この芝居、面白いです。

構成も、演技も、演出も。

くだらない事、きっちりやってて、笑った笑った。

直ちゃん、頑張ったねぇ。きっと御褒美あるよ。

客席30席パイプイス。

興味ある方は12月2日まで、五反田アトリエヘリコプターにて、

猫田家「ミーコのSFハチャメチャ大作戦~ベルンガ星人をやっつけろ!~」

 

 明日から大阪。

谷四が、俺を待ってるぜぇ~。

2007年11月26日 (月)

ボディーケア

20071125_001  おい「あべてつ」

なんちゅうこと言うんや。

ち、ちびくろさんぼやとぉぉぉぉ、

ズラ疑惑やとぉぉぉぉ、

30年近くもそんなもやもや抱えてきたんかい。

ワシの怒りでブログ炎上させてまうでぇぇぇ。

  

 あ、これね、昨日のコメントから。

記事の下の方に コメント(10)とか書いてある部分をポチっと押してください。

皆様の当日の記事に関するコメントが見れます。

そして、ご意見も、書き込めます。

便利ですねぇ、ブログ。双方向なんですねぇ。

そんな事ぁ、先刻承知はごもっとも。

ま、ご存知でない方はお試しを。

  

 さて、今日は拙者のメンテナンス日でやんす。

いやぁ、今月は鎧着て合戦することが多かったしなぁ、

あとは、小浜で箸作りと。

合戦と箸作りはなかなか背中が張るのじゃよ。

っでそんな時は写真のこの達人のもとへ。

地元にあります「グロウスボディケア」の小長井先生。

効く効く効く、確実に身長が189cmに戻りますた。

川平慈英ちゃんもご用達。

この先生、碑文谷にも出没。

Jちゃんと初めて会った時にこの先生の話で盛り上がる。

中年男はメンテ命です。

  

 ところで皆様。このブログ。

今日で一ヶ月と相成りました。

毎度毎度お越し頂き、

また貴重なコメントまで賜りまして、

恐縮至極でございます。

不思議なものでこの マッチゲ。

飽きもせず、苦痛にもならず、

今しばらくはお付き合いの程、相願いたく候。

 

 大相撲、今日の千秋楽に関しては、

ノーコメントということでひとつ。

2007年11月25日 (日)

天然パーマ

20071124_002  魁皇勝ちました。

さて、どうなるでしょう?

しかし、もし引退したとして、

断髪式後のヘアスタイルが気になります。

だってだって、地肌が透け透けなんだも~ん。

   

 っで、今日は髪についてのカミングアウト。

あっし、知ってる人は知ってる天然パーマでありんす。

中学、坊主だったのよ、

で高校入る前から、髪伸ばしだすよね、

そしたら以前と違った髪が生えてくんの。

グリングリンとね。思春期になかなかショックでね、

直毛に憧れました。

当時30年近く前に東京で、癖毛を直す美容院があるといふ。

その新聞記事を切り抜いて、大学で上京しますた。

当時、施術料¥30000、

頑張って金貯めて、行きました東松原の美容院。

板でごしごし伸ばす奴ね、今はないね。

やった~、さらさら~、友達に見せびらかしたね。

っで銭湯行ってシャンプーしたら、あらららら、

元の木阿弥、¥30000、パ~。グリングリン。

  

 今は進歩しました、かなりのレベルまで。

この写真、施術中の我輩。と髪の魔術師、荒井君。

奴は出来るよ。紹介するよ。美容院。

新横浜、大和田伸也さんも来るよ。

  

 ちりとてちんの青木くん草々くん。

いいよね、彼の天パ。羨ましい。かっこいい。

俺も地毛で勝負すっかぁ~、

っていっても天気の具合でボリューム変わんだよね~、

メイクさん困るんだよね~、

   

 ま、暫くは、荒井くん、頼むわ。

2007年11月24日 (土)

追い越し車線

20071121_004  魁皇、あと1勝なんだけどねぇ。

どもども、明日は小春日和になるらしいよ。

小春日和の正しい使用時期は今なんだねぇ。

  

 さて、エスカレーターに追い越し車線が出来てかなりになりますなぁ、

二十年位前にエゲレスはロンドンで、

エスカレーター(木造だったね当時)に追い越し車線があるんに驚いた。

それがじわぁっと輸入されたんかね。

日本はエゲレスと同じ、右ハンドルの左側通行、車の話ね。

っで追い越し車線は右側なのよ。

関東にお住まいの皆様、お急ぎの方は右方を、

すたすたすたと駆け上る、これ常識化しとります。

ほうですよねぇ。

   

 んが、んんが、写真は新大阪。なんとぉ!

メリケンなのよ。右側通行。左、追い越し車線。

アチキ、ここんとこ上方、江戸の往復甚だし。

毎度駅でおたおた。

ここは上方なんや、こっちは江戸なんやと、

確認せにゃならんこの不便。責任者出てこ~い。

なんか昔、人生ゲームの自分の車に、

左助手席がわにピンぶっさして、「外車や~」

って言う奴を思い出したんすけど。(ん~ちと喩え苦し?)

とにかく、関係各位の皆様、どっちでもええねん。

統一してください。おねがいします。

  

 っで面白いのが国際都市京都。

一応関西圏だから右側通行なれど、

江戸からの観光客多し。

京都駅は右も左も入り乱れる、アナーキー、無政府状態。

エスカレーターあちこちで大混乱。

 

 皆様の住まわれる地方に更なる混乱の起きませんように。

2007年11月23日 (金)

バラエティ

20071122_003  寒おすな、ういっす。

今日は大阪USJ。

観光じゃないね、スタジオあんのね、

ユニバーサルのスタジオじゃなく、

毎日放送のスタジオね。

 ん~拙僧、民放初(たぶん)バラエティ出演。

しかしこんな観光地にって感じで、エントランスからジェットコースターが、ガーみたいな。

   

 上沼恵美子さんの「今夜はえみぃ~GO」

関西ローカルのバラエティ番組。

「ちりとてちん」の名ナレーターでお世話になってる上沼さん。

民放なのに、NHKの番宣していただけると、

NHKのスタッフに出演打診され、あっし快諾。

  

 笑って、うなずいて、美味いもん食って、旨いって言っただけ。

いいのかなぁ、こんなんで俺、一時間半で終了。

ドラマで一時間もの撮るのに大体一週間。

二時間の映画撮るのに長いと三ヶ月。

芸人さんはすごいね、って楽しんだ。

っで、上沼さんの手料理も食うのよ、うんめぇぇぇぇぇ。

たぶんもう呼ばれないし、がっかりさせてしまったかもしれないけど、

上沼さんには痺れました。

きっちりフォローして頂き、「ちりとてちん」のこともサラリと。

姐さん、なんかあったら駆けつけますぜ、あっし。

トークは苦手ですが、姐さん。

  

 明日から三連休っすか?

新幹線メチャ混み。喫煙席しか在らず。

マスク買って対処。

二年半前は一日一箱半喫ってたのにねぇ、おいら。

   

 「今夜はえみぃ~GO」12/6関西地区オンエアー。

2007年11月22日 (木)

脚本家

20071121_006  どもども、

「ちりとてちん」キャスティングの謎について。

R指定のつくような映画で、

一年の半分はやくざをやってる、

名前は決してわからない、

っが、顔みたことあんのよねぇ、あの俳優さん、

ってすれ違いざま言われるわたくしが、

何故に、なな何故にNHK朝のテレビ小説のヒロイン父役になりしか、

   1   京本政樹と激しいオーディションに競り勝った

   2   京本政樹と共に脚本家に指名された

   3   NHKが誰かと間違えた

答えは  3もありそうだけど2。

脚本家 藤本有紀さんにご指名されました。

京本さんは以前ご一緒されたことがおありなんすが、

あちきは初対面でしてね。仕事ももちろん初。

そんなあっしをキャスティングして、

な、なんでこんなに僕のことご存知な訳ってな台本。

っていうか、藤本さんの脚本の完成度の高さは、

新幹線の車内に顕れていますよ。

つまり、僕ら大阪NHKで新しい台本もらう訳ね、

それを車内で初見する訳さ、

京都過ぎたあたりでムフフってな笑い、

米原あたりでグワハッって声が出て隣のサラリーマンに睨まれ、

何故か名古屋を過ぎた辺りで、確実に涙が頬を伝ってんの。

毎回そうなんだから、共演者みんなね。

 

 でもでもでも、写真に注目!

もう先月放送された分だけど、この台本ヒドクな~い?

(延々と円周率を唱えている)

活字にすると十二文字。

小次郎が「円周率100桁まで言えるって自慢しよったなぁ」

って前振りがあるってことは100桁っすねぇ、延々とって。

でもみんな落語必死で覚えてんだから、俺ごときがっ、

って思ったけど、ちとくるしかったねぇ、いまだに頭離れない。

 

 その藤本さん、ロングヘアーのスゲー美女、いやほんと。

最初の小浜ロケで呑んだのね、一緒に。

いやあ、呑む呑む呑む、日本酒、呑む。

俺も調子こいて呑む呑む。

「すんまひぇ~ん、冷酒もう一ぷあ~いい」

「ごめんなさい、当店、日本酒がすべて無くなりました」

 

 藤本さん、台本執筆、お忙しいでしょうが、

キャスト一同、谷町四丁目辺りでお待ちしております。

ういっす。

 

2007年11月21日 (水)

ロックンロール

ロックンロール
 ただ今晩酌中、inのぞみ257号

  

 M君のこと。

25年前の友人。

学生の頃、明治の奴らとなんか水が合わず、

日芸(日本大学芸術学部)の連中とばっか芝居してたのね。

でも日芸って金持ち多くて、ずぅーと一緒にいると育ちの違いってーの?

なんかまぁ微妙にずれを感じたりする人らが多かったのさ。

そんな中、一人Mだけは異臭(異彩じゃなく)を放っていてね、仲良くなった。

横浜の酒屋の息子、飲ん兵衛、だけど酒弱いの。

劇団ショーマ、東京サンシャインボーイズの旗揚げメンバー、

あ、いやサンシャインは途中で逃げて公演中に戻ってきて三谷さんに謝ってたなぁ。

そいつがさ博多んもんロックンローラー気取ってた俺に、

「お前、いいから泉谷しげる聴け」と

持ってきたアルバム「地球はお祭り騒ぎ」

その中の「大通りを横切って」

ぶ、ぶっ飛びました。

興味あるかたは聴いてみてちょ。

   

 で四半世紀経ち、今日泉谷しげるさんと初めてお会いしました。

「拝啓、父上様」観てたよぉ~

なぁんて、嬉しい言葉頂きつつ、

「僕、学生の頃、『大通りを横切って』を毎晩聴いてたことがありました。どんだけ勇気貰ったかわかりません」と我輩。

「奇特な人だねぇ、でも俺もあぁゆうの好きだよ」

っておい!人事かい!でもその横顔、ロックンローラー。

来年還暦のロックンローラー。

拙僧、まだまだ修業がたりませぬ。

   

でそのM、現在養護学校の先生。

こないだ久々呑んでね、うち泊まったの、

いまだに吐きやがった。

2007年11月20日 (火)

湾岸

20071119_005  毎度っ!ちと寒い?

ん~ま11月も下旬になるしね。

昨日は渋谷でマフラー買ったさ。

松重=渋谷+マフラー。

この公式に異議ある人、手ぇあげて~

は~い!

ん~やっぱね。

ちと、かーいー奴をね。衝動買いさ。

で、そいつをぐるんと巻いて、

久々に車転がして湾岸へGO!。天気よろし。

しかしなんだね、この辺りは来るたんびなんか増えるね。

景色が変わるっつうわけじゃなく、確実に増えるのね。

昔はなんもなかったのよぉ、この辺。

十三号地っつって、なんもない、草だらけの埋立地。

お台場って幕府が造った砲台跡が一応、ま、観光スポット。

その頃はバイク転がしてよく行きましたわ。

レインボーブリッジなんかないから、

築地から晴海回って行ってたような気がするね。

 

 あ、ひとつ言っとくけど、

車もバイクも転がすって書いたけど、

荒々しい感じ、僕皆無なんで、安全運転だし、

ここ十年ゴールド免許なんすから。

  

 で、この写真。フジテレビ湾岸スタジオ内食堂にて。

おっ洒落ぇ~、いかしてるぅ~、

でもメニューはカレーとかラーメンとか丼物がメイン。

イエ~イ、ミスマッチ。で、明らかにガテン系の量。

周りはなんもなし。あ、隣、日本科学未来館。

プラネタリウム、メガスター。素敵よ♪

でもいびきかいて寝たなぁ、あまりに心地よくて。

 

 一応新名所紹介ということで。

 

 何の仕事かはナ☆イ☆シ☆ョ

2007年11月19日 (月)

狩野永徳

013  昨日は失礼しました。

えっと、まず時制の解説から。

このブログ、更新が大体午前零時を跨ぐあたりなもんで、

記事中の「今日」という時制はブログの日付上、

昨日のことと理解していただきたい。

   

 でさて昨日のこと、

京都で「茶々」でなくテレビの正月時代劇。

撮影のため、太秦入りしたのね、

したら今日の芝居の台詞変更、誰かの台詞があちきに!

四行、よ、四行。たかが四行、されど四行、しかも時代劇ね。

ちとパニクったんすよ。脳は確実に衰えはじめてるし、

ま、なんとか事なきを得て、楽屋に戻ると、

寺ちゃん(寺島進)が「飲み行こ~」って。

中原丈雄兄貴も誘って、繰り出してね、

わいわい飲んでたのよ。

どうでもいいけど「野郎」って言葉の似合う日本人って、

寺ちゃんナンバー1だよなぁ。

でさ、酔って帰って、さて携帯だブログぅぅぅ、

ってやってるはなからzzzzzzzいかん寝てた。

ほんで昨日の体たらく、すんません。

  

 さてさて、今日はすっきりお目覚め♪

京都国立博物館にて「狩野永徳展」本日最終日。

洛中洛外図屏風目当てで行ったのよ、

行列70分待ち。ひたすら並んでた。

立ち寝する親爺出現。並んでる間寝てるの。

進みだすと親爺一人動かない。で皆でつつくの。

「あ」っつって親爺、なかなかプリティ。

でね洛中洛外図屏風もなかなかだったんだけど、

今日の「きました~本物」は唐獅子図屏風。

これはしびれました。流石本物。

  

 役者松重、いつになったら本物になれるのやら、

修行の日々は続きまする。

  

 あと、出演作のリンク貼りました。

うざいっすか?ご勘弁を。

2007年11月18日 (日)

俳優会館

俳優会館
今日は京都。

時代劇、面白いメンツ揃ってます。

楽屋、この三人。

吹越ちゃん帰って寺ちゃんと酒。

楽しいよ。

で早ぅ帰るおやすみ。

2007年11月17日 (土)

インフルエンザ

20071116_003  今年は早いらしいっすよ。

流感、インフルエンザ。

行って来ました予防接種。

写真とっていいっすかって言ったら、

思いっきりひかれましたわ。

  

 しかしねぇ、先月末、

新藤兼人監督の映画で広島に行った時、

久々に広島でアナウンサーやってた奴と飲んで、

ホテル帰ってガー寝たら翌日喉ヒリリ。

撮影行ってもボーしてて、現地の耳鼻科に行ったら、

お熱が37.5度。すんません、親爺は熱に弱いんす。

いやしかし、翌日は撮影。

監督、御齢95歳。う、伝染したら、洒落にならん。

で、撮影中、マスクかぶって重装備。

誰とも喋らず、速攻帰ってきました。

でもさ、俺、インフルエンザ以外の風邪で、

お熱出たこと無いのよねぇ。

今年は流行早いんだってことは、

もうインフルエンザやっちゃったんじゃねぇの?

  

 でもしっかり、お注射してきました。

  

 むかしね、映画の現場でね、

メイクの女の子がね「なんか風邪ひいちゃいましてぇ、熱もあるんすけどぉ、

でも頑張って仕事しますぅ、ウエッホ、ウエッホ」

おい、お前それインフルエンザじゃねぇのって思うじゃん。

顔こんな近づけてメイクしてくれんだけど、ウエッホ、ウエッホ。

頼む!マスクしちくりぃ。って後の祭り。

俳優部、ほぼ全員伝染りました。

きついのよねぇ、インフルちゃんは、

田園都市線、夜のラッシュに耐えられず、

桜新町のベンチで数時間横になってましたわ。

  

 皆様、予防注射はお早めに。数に限りがあるようです。

2007年11月16日 (金)

宣伝

004  ブログ開設の当初の目的は何か!

松重豊のペレストロイカにおいて、

グラスノスチ活動にある!

それにはプロパガンダも伴うのだぁ!

 で、すんません宣伝広報しま~す。

あらら、がっかりしないでね。

なにか、押し付けのない、

ま、よさげなブログだと思って、今まで付き合ってくれた方々。

ここも結局、テレホンショッピング、ジャパネットなんとかと、

変わらねぇじゃねぇか、と思われても仕方がない。

  

 が、しっかし、今日ご紹介するこの三作品。

絶対に損はさせません。只今大絶賛上映中です。

 

 まずは左「やじきた道中てれすこ」平山秀幸監督作品

ご存知やじきた。これは先日の記事でもちらと触れましたが、

いやぁ、笑えます。「しゃべれどもしゃべれども」に引き続き、平山作品登板。

  

 中、「クローズZERO」三池崇史監督作品

現在動員1位みたいね、いい男いっぱいよ♪

監督に呼ばれて大阪行って、1日で終わる予定が3日。

「スキヤキウエスタン ジャンゴ」に引き続き、三池作品登板。

   

 右、「転々」三木聡監督作品

上記2作品に比べて上映館は少なめで、地方ではやってないかも。

でも傑作なんです。無責任な従業員役で岩松了さん、ふせえりさんとトリオ。

光栄です。「図鑑にのってない虫」に引き続き、三木作品登板。

  

 それぞれ出番は少ないですが、

ほんとに愛情こめて参加させて頂いた作品ばかりです。

いや、実はね、こういう告知がブログパーツっていうんですか、

このブログの左っかわにでも、

載っけられたらなぁ、なんて思って探してますです。

なんつ~か、同業者のブログはね、

なんかそんなのついてんだよね~、って、ちょいジェラシー。

 

 あのぉ、もしご覧になって、

「なんだ松重つまんねぇじゃねえか」と思われても、

金は返せませんが、コメント受け付けます。

逆もまたありでやんすよ。いや、「面白いじゃねぇかこのやろう」でも。

 

 え~今日は宣伝ということでひとつ。

2007年11月15日 (木)

マスカルポーネ

046  昨日は痺れるシーンがありましたわ。

1シーン15分。

つまり朝8:15~8:30まで、ひとつながりなのね。オンエア時には。

それを一連で撮るといふ。

どきどきするよ、特に最後のほうに台詞ある人。

3回テストやって本番。

みんな、素晴らすぃ~、ちゅうちゅう力。一発OK。

燃えたね~、こんな時はご褒美♪

われら小浜親爺組、川平慈英、久ヶ沢徹、と、わし。

みんな同じ年、同級生。ちなみにキム兄さんも同学年ね。

親爺仕切りで打ち上げ、in谷町四丁目。

「酒盗とマスカルポーネ」

これつまみなんだけど、絶品。

今度写真撮ってきますわ。

   

 で、この三人で写真撮って、

「これブログに載せちゃいまふよ~」

なんて酔っ払って撮ったんだけど、

翌朝見ると完全NG。べろべろ真っ赤の悪い顔。

ジェイちゃん、今日は芝居の稽古。大丈夫かなぁ、

夜は浦和レッズvsセパハン戦。忙しい方。

 

 して、この写真。

今日の昼間にナレーションの仕事で行ったスタジオにて。

なにか急ぎの注文らしく、わざわざ大阪まで録りに来ていただきました。

すんません。わざわざ。

 

 今日はNHK、遅番です。19:00開始。

2007年11月14日 (水)

うまいもん

035  これまでの記事の中で、

京都でへばった時に食ってた、

「うまいもん」の正体をばらします。

それがこの店。鯖煮定食「一嬉」

これ、昼の名前ね。

夜は変身して酒処「両川」

この青い旗がね、変わるの。

 かれこれ4、5年前かなぁ、四条大宮から烏丸にかけてね、

よく散歩してたのよ、するとカウンター5席のみの定食屋がね、

ぽつんとあるわけ。こじんまりと。

で、お母さんが一人で切り盛りしてて、

最初はお客も少なかったしね、ちと警戒したのよ。

八時半で閉まるし、商売っけあんのかと・・・

ある日意を決して入ってみてビックリ。

うんめぇぇぇの。この鯖。で、どーん。033 

日替わり定食もあってまたこれがうまい。

通いました、昼に夜に。

撮影の空き時間に嵐電に乗って行ったりしたねぇ。

お母さんに愚痴聞いてもらったり、

励まされたり、うぅぅ、ぐすん。

ところがです!今年のはじめ、

その付近一帯に立ち退き命令が出されたのです。

ぴ~んち。でも大丈夫、復~活したの、今年5月。

お母さんの息子さんがね、飲み屋やってて、そこでランチのみの営業。

で、夜は息子の店でね。これまた美味い、

つまみと焼酎。

この親子にね、養ってもらってます。in京都。

   京都市中京区押小路室町西入る蛸薬師293

        一嬉   両川

      ちなみに鯖煮定食  750円也。  

   是非、お試しあれ。

2007年11月13日 (火)

生写真

  037

 メリークリスマスっておい!

誰や誰やこのサンタ。

まだ時期が早いやろ。

しかし誰やら見たことある顔が、

 えええええええええ~、いいんすかぁ?

み、みんな、しょ、肖像権とか、クリアしてんすかぁ?

036で、今日のこのコーナー、ちりとてちん祭り。

スペシャルプレゼンツ、ホー、ユー。

だって、だって、みんな載っけていいっつうんだもん♪

     

 だったら早いもん勝ち。

今撮った奴、今日載せます。

     038

 上。左より桂吉弥さん、和久井映見さん、茂山宗彦くん。

どーんと、スペシャルな、Vサイン。

 中。松尾貴史さん、茂山くん。

サンタからプレゼント貰う、の図。

常に、瞬間的に、コントになさる天才。

勉強になりんす。

 下。吉弥さん、ひとりおいて、茂山くん、加藤虎ノ介くん。青木崇高くん。

徒然亭イケメンカルテットと拙僧。

     

 今日は小浜組と大阪組(勝手に呼んでるだけ)の、

合同大団結大会。えい、えい、おー。

楽しそうに見えるでしょう?

仲良さそうに見えるでしょう?

もっと関係ドロドロのほうが、

この世界の興味惹きそうっすが、

すんません、茶の間おいといて、楽しいっす。

   

 ま、NHKの宣伝じゃないっすけど、

一度ご覧あれ「ちりとてちん」

   

 で、今日はどこ飲みいきますか~。in大阪。谷町四丁目。

 

 しっかし、写真三枚並べるのって、苦労しますね。ふ~。

いや、ブログ入力作業の話。

 

2007年11月12日 (月)

ガンガン

ガンガン
 以外にアウトドア派でしてね。
キャンプとかよくやりました。
関東一円、富士、箱根、那須、千葉。
僕らお天気次第のお仕事なんで、
突然休みになったり撮りになったり。
で、急に暇になって遊ぶ時ゃキャンプがいちばん。
安い。初期投資さえすれば、っても5、6万ぐらい。
一式買えばあとはオートキャンプ場代が4、5千円。
四人家族でね。
ひと夏で元とれまっせ旦那。

親父の代表的な仕事が火起こし。
これ出来んとバーベキューが台なし、権威失墜。
今はいろいろ着火関係のグッズがありますが、
やっぱそこはジッポーと新聞紙で炭おこさんとね。
あと火加減も大事ねぇ、肉焦げるしねぇ。

火遊び済んだら、残り火で湯沸かして、
芋焼酎のお湯割り。
湧き水のとこ多いから旨いのよ。
で空を見上げりゃ満天の星。
夏場はペルセウスやらしし座やらの流星群なんかと遭遇すると、
きゃー♪なんてロマンチック♪
流れ星、ピュー。

てな具合にはうまく行かず、
雨が降ったり、突風吹いたり、
でも楽し、キャンプ!

でこの写真。
秋あたりから現場に必ず登場する一斗缶の炭火。暖房具やね。
通称ガンガン  最近は固形燃料(旅館の夕食ででる一人鍋温める奴)の親玉が火元のガンガンが主流になりつつあるが、
僕は炭火派。
この火起こしは豪快。
取っ手の針金部分持ってぶん廻すのよ、
新人の製作部さんが戸惑ってると、
どれどれ貸してご覧、と俺。
この大男が振り回す。
はっきり言って迷惑だね。
でも火見るとテンション上がるのよ。

さ〜さ、皆集まってあったまろ。

2007年11月11日 (日)

イエロー

028  今日は撮りこぼした。

大変な日々。

で、左の男。

黄川田将也。通称イエロー。

かわいい奴。

今年の夏クールのドラマ。

「女刑事みずき」でコンビ組んでたのよ。

朝ドラ「風のはるか」でヒロイン恋人役。

背は高いし運動神経もよろし。

でも繊細。それはネックで強み、芝居に活きる。

いい役者になると思う。

かわいい奴。うっふ♪頑張れイエロー。

   

 しかし、二日間鎧武者やってると、

体は鉛のようになるね。

で、自分に御褒美、また美味いもん食う。

やっと、パソコンいじる。デジカメ入れる。

しかし、携帯投稿の、悪くないね。

もっと画素数のある携帯欲しくなるね。

 今日は寝れるかも。六時半起き。

じゃ、おやすみっす。

2007年11月10日 (土)

はじめちゃん

はじめちゃん
僕の隣の福相の男。
橋本一、通称はじめちゃん。
かわいいキャラして悪魔。
僕をいつも地獄に突き落とす。
最初は目ん玉にレモンぶち込まれて風呂場で溺死。
次は雪ふる血の池に沈められて溺死。
去年はバズーカに血糊仕込まれて爆死寸前。
あ〜あ〜、奴は俺を〜、
地獄に突き落とすぅ〜♪

そう、この男。
職業、映画監督(東映)。
最初に殺されたのはシリーズ最後となった「極妻」
次はテレビの「忠臣蔵」
去年はこれもテレビの「白虎隊」
今は「茶々」の監督。

でね僕の役はね、
見てのとおりの老人。
歴史上ずっと生きてた人。
つまり戦乱で死んでないのね。   台本にゃ戦うなんて書いてない。
のにね、のにね。
明日、殺陣があるっつうのよ。
きゃあ〜助けて〜、
歴史を塗り替えないで〜。

てなわけで今ナイター待ち。
山中で圏外。
今日の更新は出来るのか?
しかし眠ぅぅ。

2007年11月 9日 (金)

カタカナ

カタカナ
駅名がカタカナである。「マキノ」何故「マキノ」有名な映画監督の出身地か?
はたまた昔フィリピンの大統領がここに来て…
それはアキノ。
こんばんは、遠路はるばる滋賀マキノ。
実はうちの近所にも、
不思議なカタカナ駅があるのよ、
横浜市営地下鉄、
「センター北」と「センター南」
で、何がセンター?何処がセンター?
多摩センターじゃないのよ、
ここは港北ニュータウン。
北と南の間には、
地味ぃな川が流れてる。
で、センターってどこ? 余談ながら、
この両駅のトイレの石、
荷物置いたりするとこの石ね
石工バイト時代の僕の作品。
この話また後日。
今日の投稿、携帯より。明日は4:15起床。

2007年11月 8日 (木)

赤ん坊

2007117_024_2  今日家に帰ったら、

玄関にベビーカー、

リビングにこの子がおって、

「うわぁ、か~い~ね~、何君?」

と問う拙者。

「亜衣ですぅ、お、おんなの子ですぅ」と答える母者(ははじゃ)。

し、しまったぁ、修行不足も甚だしい。

赤子の名を問う時にゃ、

「うわぁ、か~い~ね~、何ちゃんかなぁ?」

これ鉄則ね。

 この亜衣ちゃん、女房の友人の娘ちゃん、

拙宅に遊びに来とったのよ。生後八ヶ月。

久々に赤子ハグ、ハグハグ。ん~懐かしや。

ん~ええ顔しちょる、別嬪になるでぇ。

しかし子供なんてあっという間ですからねぇ、

次はあっという間に孫ですかいねぇ、

今は親父役者、まもなく爺ぃ役者。

いや、もう爺ぃやってるやん「茶々」

参考画像は二つ前の「時代劇」

       

 さて、明日は「茶々」滋賀ロケ。観光ホテルらしく、

パソコン環境がありませんな。

これは携帯から投稿するしかないし。

うまくいきますやら。

2007年11月 7日 (水)

辛子明太

022  やっぱり福岡なもんで、

辛子明太はたまりません。

こればっかりはご飯がないと!

酒の肴にゃもったいない。

よくあるじゃないですか、

パスタに混ぜたり、ポテトに混ぜたり、玉子焼きに入ってたり、

でもね、俺は許さんよ。明太はピン芸人。

共演者は必要ない!断じて。

明太は明太だけでやっていけるんや、

モロ師岡さんみたいなもんなんや(かなり親しい友人)、

お客は炊きたてのご飯やぁ、

って、すみません、なんだか興奮して。

 でこの写真。

青木崇高くんが福岡の友人に送ってもらった明太を、

わしと貫地谷しほりちゃんと橋本淳くんと、

大阪NHKの食堂で食べるの図。

 青木くんがね、明太にねぎのっけて、

ゴマ油かけると美味いんですよ~って言うわけ。

貰っといてなんか、こういう言い方もなんだけど、

明太に思い切り失礼やぞって感じでした。

ごめん青木くん、その場では「これもいけるかも~」風なこと言って。

あまり波風立てないようにするのが俺の流儀なんで。

でも安物の明太にはいいかも。いやほんと。

 この明太は稚加榮製。超高級品」!

俺ふくやの「くらげ明太」も大好き!

って、思いっきり明太に混ざってるやん。

2007年11月 6日 (火)

焼鯖寿司

019_2 020_2 今日も飲んだのねん。

楽しいねん。

息子橋本淳連日。

大阪の夜は更けて、

カラオケ行きたい!

 しかししかし、明日は大事な芝居があるし、

とりあえず今日は解散。でブログ更新。

 左に見えますのは大阪NHK近くの割烹「若狭」

偶然新規開店した福井の味処。うまい!これ焼鯖寿司。

やばい、うまい、このちらと見える左手は原沙知絵ちゃん。

今日着れなくなった洋服をうちの娘にって、貰う。

あ、うちの娘って、貫地谷くんじゃなく実の娘。

 ありがとやんす。

 っで右はとうとう登場!方言指導の池野くみ子ちゃん。

くみちゃん!息子と2ショット。

 いやあ、楽しんでる、ん~酔ってる。

まぁでもホテルでパソコンいじりつつ黒霧島。

 修行の合間に一服、いいメンバーで仕事してます。

 さて、明日は何処行くかぁ。

2007年11月 5日 (月)

時代劇

015 皆さん、昨日は眠かった。

今日も眠いっす。でも更新に命かけてます。

な~んてね、なんだこの爺い。

正月映画、東映作品「茶々」に出演中の拙僧。

滋賀山中ロケ、今日は天候よろし。

 この爺い、本多佐渡守正信。家康の腹心。

プロデューサー小柳さんの許可が出て、ネタバレよろしと。

でもその写真はいかがなものかと。え~んじゃないすか。

この時正信齢77。じじい、元気!

 なんか今日来ていただいたエキストラさん、

書き込みしていただいたりして、ありあとやした。

ちゃんと写真撮れてましたか、もう暗くなってたしねぇ。

 それにしても鎧姿で一日仕事はつらい。

戻ってきてまた写真と格闘。昨日の写真もアップ。

昨日から、バラエティー、演歌ショー、時代劇。

凄い振れ幅。でも楽しんでるし。

修行の日々は続きますなり。

2007年11月 4日 (日)

くたばった

013_4  ただいま京都のホテル。

今日は生放送2発!!くたびれたぁ、

でも面白かったです、「私の大阪メロディー」

その前に「土曜スタジオパーク」

写真撮ったんだけどねぇ、取り込み方法わからず、

ノートパソコン前にして悪戦苦闘。

芸能の世界はまこと奥深い。演歌の世界は尚更。

自分のコント終わったあと客席で観てたっす。

凄い、凄まじい、歌に載せるエネルギー。

 あといろいろ言いたいことあるんすが、

明日5時45分起き。

すんません、寝ますわ、

今日は修行しましたぁ、です。

2007年11月 3日 (土)

方言テープ

003_3  半年間、ず~と喋らなきゃならない、福井弁。

「ちりとてちん」は福井小浜がふるさと、

おもしろいイントネーションだよねぇ、

台本に遅れて送られてくる方言テープ、

いや、今はCDやね。

 方言指導の池野クミ子ちゃんがセッセと作ってる。

多分自宅で小浜家族の全員分作っとる。

時々、犬が啼く、救急車が通る、新聞屋のバイクが走る。

そいつをipodにぶちこんで新幹線で聞く。

飽きたら同じくぶちこんである桂米朝全集を聴く。

 このクミちゃん、れっきとした女優さん。

この半年、方言指導に捧げてくれてる、ありがと、クミちゃん。

素敵なキャラなんで、皆さんにも紹介したい。後日是非。

 

 でもねでもね、明日いや今日は大変なんすよ、

生放送2連発!どか~ん、どか~ん。

昼は「土曜スタジオパーク」、夜は「私の大阪メロディー」

夜は小浜弁で寸劇!!生ですよ、大阪NHKホールですよ、

どないしょ~、

 てなわけで、明日、暇な方は覗いてください。

 

2007年11月 2日 (金)

天津飯

001  大阪今日はロケ。

終わって新大阪で天津飯。

京本政樹さん、今は僕の弟、けど実は先輩。

大先輩、でも仲良し、京本っさん。

その京本っさんの大好物、新大阪の天津飯。

 うまい、うまい、ごっそさんです、京本っさん。

その前に餃子とビール、いっちゃってんのよ、ふ~。

なんで仕事終わりに餃子とビールが絶妙なのか、ふ~。

 実を言うと、僕の体の80%は中華料理で出来てる。

大学入ってすぐ、下北沢のみん亭というラーメン屋で働いてたのよ、

その当時、いまから25年くらい前、

行列のできるラーメン屋のはしりだね、忙しかったさぁ、

その賄いで三食中華、毎日中華、飽きないのよ。

その頃190cmの大台突破してた、身長のはなし、

んで日払いだし、そんまま下北の町に繰り出して、

たっぷり蓄えた熱量、完全放出してた。

すみません、当時迷惑おかけした方。申し訳ない。

おかげでねぇ、僕は餃子まくのが得意です。今でも。

 みん亭のバイト、同じ日に始めたバンドマンがひとり。

25年前の甲本ヒロト。

この話も後日ゆるりと。

2007年11月 1日 (木)

てれすこ 

20071031_002  更新する時間がちょうど0時をまたぐことが多い。

だから今日のことでも昨日のことになるんだねぇ。

ってすんません、独り言です。

 今日、あいや昨日は平山秀幸監督作品、

「やじきた道中 てれすこ」の完成披露試写。

恵比寿ガーデンホールでタキシード着て舞台挨拶。

なかなかに華やかな席。映画は掛け値なしに爆笑もの。

で写真の華やかな場に違和感のある二人組。

僕の相棒、山本浩司、こいつは朋友です。

日本の映画界の中で彼の存在感は突出してます。

  二年ほど前「シムソンズ」という映画でコンビ組んだんすよ、

北海道の常呂町というところにず~といてねぇ、

なんにもないとこでねぇ、ず~と一緒にいた。

毎晩ね、いや朝からね、酒飲んじゃ話してた。

「てれすこ」でもコンビ。二人で温泉行ってあーだこーだと。

 奴は鬼才山下敦弘監督(最近じゃぁ天然コケッコーの監督)の朋友、

同監督作「リアリズムの宿」傑作!!山本浩司やばいよ。

 な~んてね、ちと褒めすぎた。

山下監督!山本君と僕で三度目のコンビでひとつヨロシク、

いかん、これが下心っちゅう奴かな。

修行が足りんわいな。

 なんか、今日は映画な日。

 あ、そうそうコメントくれたひでさん、

写真のリサイズ方法、まだ解りません、

ちょっと待ってください。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »